閃の軌跡攻略中です
DSC_0081

 












PS3版を遊んでます
店舗限定予約特典はフィーのテレカでした

現在第2章まで進めてますがとりあえず第1章あたりについて
ストーリーはエレボニア帝国の士官学校が舞台である意味学園ものです
時系列はサラが例の警察の部隊がとか言っていたので碧の軌跡と同じくらいっぽいです
あと序盤に零の軌跡でもあった終盤のネタばれシーンで通商会議に列車砲がどうとかあったのでたぶん間違いないです

ゲームの流れは今までの軌跡シリーズと同じ感じでクエストこなしながら進めていく感じ
戦闘システムは今までのものに加えて戦術リンクというものがあってパーティ内に二人一組で設定して
通常またはクラフト攻撃で追加攻撃をしたりいろいろできるみたいです。まだ序盤なのでどういうふうに使っていくかはよくわからない
近作も戦闘終了時に最後の一撃を決めたキャラがなんかしゃべるけど、戦術リンクの追加攻撃で敵を倒すとリンク設定してるキャラが一緒に出てきます
キャラの組み合わせごとに違うかは検証してないですけど一通り見るのも面白そう
英雄伝説 閃の軌跡_050













英雄伝説 閃の軌跡_045
















巷ではロード時間が長い長い言われてますが、確かに微妙に長くは感じますww
今までがPSPでさくさく遊べた分ちょっとじれったいところはありますね
自分は合間にスマホいじったりしてるのでさほど気にはなりませんですが
ただ、近作も隠しサブクエストとか書籍集めとかあるので移動に時間がかかるのはマイナス評価です

グラフィックはもう少しがんばってほしかったです
初めてPS3で出すのでこれは仕方ないかもしれませんけど

声優のチョイスは相変わらず自分好みでうれしいですwww
キャラにあっている人を起用していて違和感がないです
特にアリサに堀江さんを起用したのはGJ
モブキャラが相変わらず魅力的なのはうれしいですね
名前忘れたけど美術部のおさげの娘とかベッキーとかコレットとか…etc


現在の評価としては全体で70点ほどです
修正パッチも出るらしいのでそれで改善してくれればまぁ良いかなといった感じ

以下てきとうにスクショ



おまけ


英雄伝説 閃の軌跡_036英雄伝説 閃の軌跡_037英雄伝説 閃の軌跡_046英雄伝説 閃の軌跡_049英雄伝説 閃の軌跡_055英雄伝説 閃の軌跡_056英雄伝説 閃の軌跡_057英雄伝説 閃の軌跡_062英雄伝説 閃の軌跡_063英雄伝説 閃の軌跡_064英雄伝説 閃の軌跡_065英雄伝説 閃の軌跡_072英雄伝説 閃の軌跡_052英雄伝説 閃の軌跡_068英雄伝説 閃の軌跡_069